今日のオカン日記 胎教グッズ、ベビープラスの話

現実の友達にはあんまり言えんのやけど、うちの子供達には胎教を全員した。

心音に似た音が出る機械で、ベビープラスって名前の。

16段階音の速さがあって、妊娠7ヶ月ごろから始めて10日ごとにレベルを1ずつ上げていくってやつ。心音に似た音の速さがレベルが上がるごとにだんだん上がっていく。

朝晩1時間ずつの1日2回で、母体は寝ててもいいんだよね。

体にくっつけてスイッチ入れるだけだからそんなに負担もなくてさ。

1人目の時にネットで見かけて、口コミがいいことしか書いてなくて海外の製品だし怪しさ満点だったのに何故かすごく惹かれてさ。ほとんど衝動買いだったな。

1万6千円くらいだったかな。高ぇー!と思ったけど何故か買ってしまったんよね。

 

で、結果から言うと、あくまで私にとってはだけど大正解だった。

妊娠期に限らず、私の人生の中で、買って良かったものの中の一つに入るくらい大正解。

 

その口コミってのが

夜泣きしない

常に機嫌がいい

泣く時は意思を持って泣くからコミニュケーションがとても取りやすい

 

とかそんな感じ。一人目の妊娠の時とにかく色々不安だった私は

いやいやいや。。。そんな上手くいくわけないやん?ポチッ

 

くらいなテンションで買ってしまった。

1万円以上のものは1年くらい悩むタイプなのに。

衝動買いとかほとんどしたことないタイプなのに。

 

で、買ったからには使わなきゃ!

ってことで毎日せっせと聞かせたんだけど、たまたま子供の気質がそうだったのかもしれんけど、長男はほとんど夜泣きをしない子だった。

新生児の時からきっちり3時間置きにしか泣かなかったし、お世話して抱っこしてればすぐ寝てくれた。

絶対赤ちゃんってこんななもんじゃないよね!?と思ってた。

そりゃあ人間だからね。なんで泣いてるかわかんないこともあったけど。

でもこっちも寝不足に悩まされることがなかったからすごく穏やかに育児に向き合えたんよね。

もうこうなったら使わない選択肢は無い。

 

次男も長女も次女ももちろん全員使ったよ。

結果、4人全員夜泣きがなかった。

常に機嫌はいいし、自分で自分の機嫌を取れる子たちに育ってくれた。

毎日朝まで一緒に寝てた。

おかげで随分穏やかな乳幼児期を過ごせたと思う。

 

もちろん本当にそれだけが良い要因になったかはわかんないけどね。

たまたま私が産む子はそう言う子なのかもしれん。

なんせ胎教してない子がいないからさ。

全く同じ子で胎教した子としてない子を比べない限りわからないことだからね。

でもベビープラスは妊娠期の不安な心の拠り所になってくれてた時点でちゃんと役目を果たしてくれてたよね。とは思う。

 

胎教とかの話って嫌う人は嫌うからさ、あんまり現実の友達に言えなくて、ほとんど話したことなかったんだけど、友達が妊娠してる時にこの話を恐る恐るしてみたらものすごく食いついたから、信じるか信じないかはあなたに任せる!と都市伝説ばりに予防線張りまくって貸したら、返してくれる時もだけど、産後1年経ってから、生まれてからほとんど夜泣きしなかった。と感謝されたので、全く効果がないってわけではない!と確信したよ。

 

まあとにかく私は胎教して良かったなーと思えたからベビープラスには本当に感謝してる。

今もまだあるのかな?

話題になってるの見たことないからそんなに認知されてないのかも。

胎教グッズって人に手放しでおすすめしにくいからね。

ここで言うよ。

ベビープラスめっちゃ使って良かった!!

ありがとう!!!