今日のオカン日記 腹立たしかったこと

今度の試合の日、隣の県まで遠征で行くため数人で乗り合わせていくことになってる。

で、監督さん、コーチ、部員親子1組と、うちの計6人でいくんだけど、監督さんが毎度毎度ものすごくせっかちな人で、会場に1番につかなきゃ嫌らしい。たとえ試合が10時開始とかでも開場と共に行くみたいな人。

別に一人で行くならそんなん好きにすればいいんやけど、部員全員にその早い時間を強要してくるの。会場の門が開くのは○時ですって連絡があっても。

で、開場より早く着きすぎて連盟から名前は伏せてお叱りを受けたりするんだけど、名前が伏せられてるから自分のチームじゃないと思ってるところがある。

毎回試合のたびにチームの保護者の会長さんがそのことを指摘してくれるんだけど私じゃないの1点張りで早朝を要求してくる。間に合わないとキレる。

で、ここからが本題なんだけど、

うちが車を出すことになったので現地までのルートを車のナビとGoogleマップと合わせてシミュレーションして、拾う人のルートも確認して、

9時15分開場

部員9時必着(この時点でルール破っとる)

9時30分から代表者のミーティング

10時から試合開始

ってなっててさ。私の家から真っ直ぐ会場で1時間半ちょいくらいなのよ。

9時に部員が必着ならその30分前くらいに着きたいだろうと思って、7時に出るのが妥当だと思ったわけ。大体9時15分にしか開場しないってなってるのによ。

で、拾って回るの考えて、その監督さんの家はうちから10分ちょっとのとこだから、

監督さんの家を7時に出ればいいと判断してその旨伝えに行ったら

そんなの遅すぎる

私が会議45分からよ!?

間に合わないことなんてあり得ない

ちゃんと考えてない

5時には出ると思ってた。

絶対に遅れることはできないんだからね?

高速がどれだけ混むと思ってるの?

 

みたいなことを一気にまくしたてられた。

私はツッコミが追いつかずフリーズ。一個一個説明すればわかってくれたのかもしれんけどなんせ思い込んだらコレ!しかない人だからさ。

会議は45分からって何時45分だと思ってる?そもそも9時半だし。

5時に出るってどこまで行くつもりなの?

九州の田舎からさらに南下してド田舎に行く高速で、土曜の朝にどれだけ混むと思ってる?

と、今なら言える。と思うことが山ほどあって、もんのすごく悔しい。

大体大会要項に開場時間だの代表者会議だの全部書いてあって、それに沿って説明したのに一つも聞きやせん。

時間を組み直してる時、うちの夫が練習を見に顔を出した。

で、私が頭を抱えながらダメ出しをもらったことを夫に説明したら、すぐ監督さんに話に。

 

そしたらよ

 

あっさり7時でOK出たの。

 

何なの?どういうこと?

夫は私と全く同じ説明してるんですけど?

だって昨日の夜に私と夫で組んだスケジュールですからね!?

共有されてるやつですからね!?

 

しかもさ、部員が9時に必着だから監督さんは余裕を持って8時半に着かれたらいいかと思い、と言いかけたところ、9時着でいいよ?とか言ったらしい。

 

結局母親はだめで父親から言われたら良いってことでしょ?

私は人と話しててそんな物言えなくなるタイプではないんだけど、私もなかなかポンコツだから強く言われると自分が間違ってるかも説を否定できなくなるからさ、一つ一つ資料でも用意して説明すりゃ良かったのかもね。

 

ただただ、自分の確認不足を、私の時間配分が非常識みたいに叱責されたこととか、平気でルールを破ることを強要してくることとか、父親と母親の扱いの差とか、そんな全てに対して腹立たしくなったというか吐き出さずにはおられんかったというか。

そんな感じ。

でもやっぱ文章にすると割と整理できるね。

ちょっとスッキリした。

私にも準備不足なとこはあったけど、聞く耳を全く持ってくれんかったわけやし、私悪くなくなーい!?と思えたわ。

 

腹の黒い糸の塊みたいになってぐるぐるしよったのが少しほぐれたかな。

スッキリしたならさっさと寝るに限るな。

おやすみ!