今日のオカン日記 自由

我が家では「家の中でなら何を言っても自由」ってことにしている。

それが例えば先生への文句だろうが、友達への不満だろうが。

心の中では何を考えるのも自由だし、止めることはできないのと一緒で、外で言うと悪口になってしまうから、家の中でならいいってことにしてる。

でもさ、次男が最近ハマってるプログラミングに「死ね」とか「カス」「消えろ」とか言わせててさ。本人にそれは何?と聞いたら自分で作った・・・と。

言ってはいけないとわかっているからこそ言わせてみたくなったそう。

外では言ってない。と断固としていい切ってたけどさ。

でもさ、そんなのわかんないよね。子供のテンションってほんとにわかんないことするもん。自分でも信じられないくらいおかしなことしてしまうかもしれん。

みんなで楽しくなってお互い言い合ってたってなんら不思議はないよね。

確かに何を言ってもいいとは言ったけど、何かに残る形で出力するな。あと、個人的に私があなたの口から死ねとか消えろとか聞きたくないからせめて私と、真似をしてはいけない妹たちの前ではしないでほしい。と伝えた。

 

もし出来ないのなら私があなたに向かってその言葉たちを投げつける。と宣言もした。母親の口から自分に向けて「死ね」「消えろ」という言葉が出てくるのがどれだけ不快か立ち止まって考えてみたらいい。私がパソコンの音声から「死ね」「消えろ」と、息子の作った言葉たちが聞こえてどれだけ不快だったかわかってほしい。

ま、いずれわかってくれるでしょう。

反抗期が来た時にどんな言葉が出てきても冷静でいられるようにしておかなきゃね。