今日のオカン日記 コスメ店の店員さん

バラエティショップ寄りのスキンケアが主のコスメ店で買い物をした時に、接客してくれた店員さんなんだけど、今までの店員さんは若々しいというより単純に年齢が『若い』可愛い店員さんが多くて、質問するのも結構気後れするというか。

私より1周りかそれ以上年下の女の子に「シミ、気になりますよねー!?私も〜」とか「シワ!目元とかホントに気になりますよねー!」とか言われても

「いやいや!10も15も違うやろうに私の肌悩みには共感できんやろ!!?」

と思いよったんやけど、今日の店員さんは世間話の内容から察するに私より10から15くらい年上そうなお肌が綺麗で健やかそうなマダムですごく安心感があった。

〇〇肌の方はこちら。

毛穴悩みはこちら。

美白はこちら。

こちらは朝。こちらは夜。

と、淡々と教えてくれて、答えながら

もーいつ使うとか順番とかわかんなくなっちゃうから全部一緒にしてくれたらいいのにねえ?

ごめんなさいね?うふふ♡

とか言ってくれたのですごく好きになってしまった。

スタンプカードがたくさん溜まってるのみて

あら!さすが!もうちょっと頑張れ!

これとこれもお安くなってるから、すごく使いやすいからよかったら見てくださーい

とか言われてうっかり買いそうになっちゃったよ。このセールス上手め。

でも、勧められたのは他のメーカーで買ったばっかりだったので

ううー欲しい!でも買ったばっかり!

て言ったら

あー!それならいらないですね!また必要になったら是非⭐︎

って感じでさ。

しつこく勧めてきたりせず、どこまでも感じのいい接客してくれたので次何かあったら買い物行こうと心から誓いました。

 

同じものを買うにしても店員さんの言葉って購買意欲にすごく影響でるよなーと思いました。

結局自分と年のちかそうな人から接客しても裏うのが一番いいかも