今日のオカン日記 ファッション

似合う服と好きな服は違うって話なんだけどさ、今まであんまり骨格診断とかパーソナルカラー診断とか信じてないっていうか、参考にすればいいか。程度にしか捉えてなくて、結局好きな服でいいんだよ!と思ってたんだけどさ、人から撮ってもらった全身の写真を見てやっぱ骨格診断って大事かも。と思ったんだよね。同じくらいの日に撮ってもらった写真なのに診断無視した方はものすごく太って見えてさ。このワンピースはもう2度と着ない!と宣言してしまった。もう一方のは、たまたま診断のおすすめの生地感というか素材のものきててさ、すっきりめに写っててちょっと安心したんよね。

パーソナルカラーは前々から気にはしてて、特にメイクで多分これ!と思って買ってる。

どちらにも共通して言えることなんだけどさ、自己診断なんだよね。ちゃんとしたところでやってもらったわけじゃなくてさ。ネットのフローチャート見ながらやっただけ。

どちらかというと骨格診断の方が体型の写真が参考にでてるから多分合ってると思うんだけどカラーの方は本当によくわからん。

多分これ。と思ったものは全然趣味じゃないけどおすすめのものを選んで着てみたらちょっと良かったりしてさ。

新しい選択肢を教えてもらったって気持ちで参考にしていきたいな。

大体さ、人間何十億人とおるのに、4つくらいのパターンに分けるのが難しいよね。

 

着るからにはすっきり見せたい。

自分の好きな服が着たい。

色々考え方あるし上手く取り入れて楽しみたいなと思いました。

 

カメムシが家に入ってきたから今から急いで外に出てもらいます。